ブリーチの夏

近所のよく行く焼き鳥屋にいった。

 

席についたときに違和感がボンってきた。

 

何かが違う。

圧倒的に何か違う。

 

でもいつもの大将だし

学生らしきアルバイトの男の子たちは

いつもと同じようにテキパキと明るい。

 

運ばれてくる焼き鳥が二巡目に行く頃に気づいた!

 

 

アルバイトの男の子たちの

髪の毛が脱色、さ、れ、て、る!

みんなおんなじ色じゃん!!!!

 

 

あれ?なんでみんなして?

あれ?あ、いま夏休みだっけ?

 

え、もしかして夏休みだから

みんなでブリーチしたの?!

 

ほんとのところはわからないけど

だとしたらとってもかわいいな!いいな!

ってほっこりした。

 

 

夏休みだから髪を染めよう!

夏休みだから化粧してみよう!

夏休みだからピアスあけてみよう!

 

 

いつもある囲いがパッと開く感じ。

なんでもできるね、って楽しい感じ。

夏ぐらいいいよね、って許される感じ。

 

自由な今ももちろん好きだけど

学生の頃のあの感じも好きだったなあ。